法令遵守規程

目的

第1条 この規程は特定非営利活動法人アンダーウオータースキルアップアカデミー(以下、法人という)が運営する全ての事業について法令を遵守し、業務が適正に遂行することを目的として定める。

基本方針

第2条 法人が行う全ての事業を適正に行うために、以下を法人の基本方針とする。
(1) 事業を行うに際しては、法令を遵守し、違法行為は行わないものとする。
(2) 法令遵守のために必要な法人の組織体制を整備する。
(3) 法令遵守責任者は、理事長の命を受け、適正な事業運営を確保する。

法令遵守責任者

第3条 理事長は、法令遵守責任者を法人の正会員の中から1名を任命するものとする。
2 前項の法令遵守責任者は、理事長の命を受けた監督・管理の地位にある者を充てるものとする。

法人組織体制の整備

第4条 法人の事業を推進し適正に業務を遂行するための組織体制を定めるものとする。
2 法人の事業の最高責任者は理事長とする。

法令遵守責任者の業務

第5条 法令遵守責任者は、法人の事業が法令遵守により遂行されるよう、法人の理事会と連携し、以下の業務を行うものとする。
(1) 法人及び事業の組織体制に関する提案
(2) 法令遵守に関する本規程の制定及び改定
2 法令遵守責任者は、必要に応じて法人内の会議を開催し、法人の事業遂行状況を法令遵守の観点から確認するものとする。

会員の責務

第6条 会員は第2条に定める基本方針に基づき、日々の業務を行うものとする。
2 会員は、自らも専門職としての職業倫理を身につけ、関係法令を理解しつつ遵守し、日常の業務を遂行しなければならない。
3 会員は、法令遵守の視点から疑わしい事象がある場合は、管理者または必要に応じて法令遵守責任者に報告しなければならない。

処分

第7条 法令違反する行為を行った会員に対しては理事会にて処分を決定するものとする。

付則

この規程は、平成26年2月1日から施行する。


メニューを閉じる