ンダーオーターキルップカデミー活動報告 2015年

1月 第6回 順天堂大学病院Drヘリ勉強会

順天堂大学医学部付属静岡病院(伊豆長岡)でDrヘリ勉強会(今回で6回目)が開催されました。 ダイバー関係者、フライトDrおよびフライトナース、伊豆地方の各消防が集まり、昨年のダイビング事故についての検証、現地サービスの緊急対策処置方法、そしてチェックリスト使用についての現在の状況についての発表、質疑応答、ディスカッションを致しました。

2月  「認定NPO法人取得資金」贈呈式

当法人事務所において、公益財団法人損保ジャパン記念財団の社会福祉助成金「認定NPO法人取得資金」の贈呈式が行われました。当法人は昨年、認定NPO法人になってますが、今後の事業の発展に向けて使わせていただきます。

3月 「大規模災害への備え」講演会「高圧則改正」勉強会を開催」

伊東市 富戸コミュニティセンターにおいてNPO法人潜水医学情報ネットワークとUWSUAの共催で 第一部「災害後、私たち市民に何ができるのか? ―漁業のまちの復興支援から考える、大規模災害への備え―第二部「高気圧作業安全衛生規則によって 潜水業務はどのように変わるのか?」を開催し、約40名の方が参加していただきました。参加していただいた皆様ありがとうございました。

5月 伊豆海洋公園ダイビングセンター緊急対処訓練

伊豆海洋公園ダイビングセンターで毎月実施している緊急対処訓練が行われました。今回は、日頃、勉強会でもお世話になっている順天堂静岡病院東部ドクターヘリのフライトナースの方にも見学していただくことになっていたので、UWSUAも協力し、総勢約25名が参加しました。

10月 沼津市消防本部で勉強会を開催

沼津市消防本部南消防署に於いて、4月に改正された高圧則の勉強会を開催しました。

12月 芦ノ湖湖底清掃

芦ノ湖の湖底清掃に参加しました。本日12月15日は芦ノ湖の環境保全及び教育啓発活動組織からの依頼で、芦ノ湖の湖底清掃を行いました。今年は例年より水温も高く11~12℃、透明度も5~7メートルとコンディションは良好でした。当法人からは合計10名が参加し、総勢15名のダイバーが湖底のタイヤ等のゴミを回収しました。

  活動履歴はこちらから

2014年の活動報告

・01月 順天堂勉強会
・05月 被災地復興支援
・07月 海保との合同訓練
・08月 伊東市漁業体験
・12月 海上のメリークリスマス

2013年の活動報告

・03月 救助訓練
・04月 順天堂勉強会
・05月 被災地復興支援
 (関連記事)
・09月 被災地復興支援
・12月 安全フェア
・12月 海上のメリークリスマス
・12月 芦ノ湖清掃

2012年の活動報告

・01月 沼津事故車引揚
・02月 順天堂勉強会
・09月 被災地復興支援
・10月 被災地復興支援
・12月 海上のメリークリスマス
 (関連記事)

2011年の活動報告

・05月 被災地支援
・07月 マリンダイビングフェア
・08月 被災地の子供スノーケリング
 (関連記事)
・10月 女川調査
・11月 順天堂勉強会

2010年の活動報告

・02月 下田官民合同潜水訓練
 (関連記事)
・02月 IOP鉛回収
・05月 緊急対処訓練
 (関連記事)
・06月 CCRレスキュー講習会

2009年の活動報告

・06月 捜索訓練
・07月 海上自衛隊施設見学
・09月 CCR捜索
・12月 芦ノ湖清掃
・12月 特別教育