ンダーオーターキルップカデミー活動報告 2016年

1月 静岡東部ドクターヘリ合同勉強会運営支援

18日(月)に順天堂大学静岡病院において、第7回となるドクターヘリチーム&各エリアの消防&ダイビング事業者&下田海上保安部の合同勉強会が開催されました。約70名の参加者でチェックリスト記入のシミュレーションなどを行いました。

2月 ICS安全講習会に参加

当法人が加入している静岡地区水難救済会ICS救難所の安全講習会&懇親会が熱海にて開催され当法人からは6名が参加しました。

4月 静岡広域DRS救難所誕生

静岡地区水難救済会の総会が開催され、当法人は静岡地区の8番目の救難所となる「静岡広域DRS救難所」(DRSはダイビングレスキューステーションの略)となりました。

5月 水難救助(潜水捜索)訓練開催

伊豆海洋公園において、潜水捜索訓練を実施しました。今回は水難救済会の救難所になって初めての訓練ということもあり、下田海上保安部伊東MPSの方を講師に迎え18名の会員が参加し、海上保安庁の潜水捜索方法について学びプールで捜索 訓練を行いました。

6月 熱海市官民合同津波避難・水難救助訓練へ参加

海港で官民合同「津波避難・水難救助訓練」が開催されました。 参加機関は下田海上保安部、伊東市観光建設部、熱海市消防本部、静岡地区水難救済会ICS救難所、スパ・マリーナ熱海、青木建設、熱海港海釣り施設、静岡県警察本部地域部、熱海警察署と私たち静岡地区水難救済会静岡広域DRS救難所の10団体約70名でした。 天候があまり良くなかったので予定していたヘリコプターでの救助は中止となりましたが、避難誘導・水難救助を関係機関が連携して行うことができました。

6月 熱海市事故防止講習会で講演

6月 静岡東部ドクターヘリチェックリスト改訂版を配布

7月 水難救助(潜水捜索)訓練開催

伊豆海洋公園ダイビングセンターのプールにおいて当法人の会員向けとしては今年度2回目となる潜水捜索訓練を行いました。 講師は下田海上保安部より3名の方にお越しいただき、参加者は11名でした。

7月 伊東市官民合同水難救助訓練へ参加

伊東新井外堤防沖合にて伊東市の水難救助合同訓練が開催されました。 参加機関は伊豆地区水難救済会(いとう漁協)、当法人(静岡広域DRS救難所)、静岡地区水難救済会ICS救難所、伊東警察署、下田海上保安部伊東MPS、静岡県消防防災航空隊、駿東伊豆消防本部伊東消防署の合計約50名でした。 当法人からは5名が訓練に参加し水難救済会の救助船に同乗して水面にいる要救助者を確保し救助船に引き上げるところまでを担当しました。

7月 つなかる海の日プロジェクトin浜名湖でこども体験ダイビング実施

つながる海の日プロジェクトin浜名湖に今年も参加しました。「きれいな海にしよう!子どもダイバー体験」ということで約子50名の子どもたちに水中世界を体験してもらいました。

7月 初島小中学校で安全講習会(着衣泳指導)実施

初島小学校・中学校の教職員・生徒に対する安全講習会が開催されました。 小・中学校からは生徒と教員合わせて10名が参加し、下田海上保安部からは5名の方が、静岡地区水難救済会ICS救難所から1名、当法人からは5名が指導・サポート等で参加しました。 背浮き、ペットボトルやボールを使用した背浮き、救命胴着を使用した背浮き等を体験してもらい、その後ペットボトルを使用した救助方法や人命救助実演も行いました。

7月 静岡県民の日「水中写真展」開催

11月 沼津市官民合同水難救助訓練への参加

静岡地区水難救済会沼津救難所・当法人(静岡広域DRS救難所)・清水海上保安部・沼津警察署による初の合同訓練が沼津みなとマリーナ桟橋~千本浜の海域で行われました。総勢約50名及び海上保安庁巡視船おきつ・GB、沼津水難救済会の救助船4隻が参加しての訓練となりました。

12月 海の安心・安全講座開催

当法人主催の海の安全・安心講座を富戸コミュニティーセンターで開催しました。
講演1「レジャーダイビング事故の発生状況 」
講師:下田海上保安部伊東マリンパトロールステーション 所長 渡邊 成生 氏
講演2「減圧症予防に役立つダイブコンピューターの基本メカニズム」
講師:今村 昭彦 氏
講演会には定員を越える50名以上の参加者にお越しいただき無事終了しました。

12月 静岡東部ドクターヘリ合同勉強会運営支援

順天堂静岡病院において、第8回静岡東部ドクターヘリチーム&各地域消防&ダイビング事業者の合同勉強会が開催されました。
総勢70名が参加し活発な意見交換を行いました。
【プログラム】
#1 減圧症の発生機序について
#2 今年度の事故件数、チェックリスト使用状況について報告
#3 事例検討会
#4 意見交換  
勉強会に先立ちドクターヘリ見学も行いました。
参加された皆様お疲れ様でした。

12月 芦ノ湖湖底清掃 参加

16日(金)、芦ノ湖の湖底清掃イベントに当団体からも会員とボランティアダイバーが参加しました。

  水難救助活動 2月・7月・8月・9月の合計5回出動

 

  活動履歴はこちらから

2016年の活動報告

・01月 第7回  合同勉強会
・02月 ICS安全講習会
・03月 災害時の協定締結式・復興支援
・05月 潜水捜索訓練を実施
・06月 熱海港で官民合同訓練実施
・07月 潜水捜索訓練・安全講習会
・11月 沼津港での合同訓練開催
・12月 芦ノ湖湖底清掃・合同勉強会

2015年の活動報告

・01月 順天堂勉強会
・02月 「認定NPO法人取得資金」贈呈式
・03月 「大規模災害への備え」講演会
・05月 緊急対処訓練
・10月 沼津市消防本部で勉強会を開催
・12月 芦ノ湖湖底清掃

2014年の活動報告

・01月 順天堂勉強会
・05月 被災地復興支援
・07月 海保との合同訓練
・08月 伊東市漁業体験
・12月 海上のメリークリスマス

2013年の活動報告

・03月 救助訓練
・04月 順天堂勉強会
・05月 被災地復興支援
 (関連記事)
・09月 被災地復興支援
・12月 安全フェア
・12月 海上のメリークリスマス
・12月 芦ノ湖清掃

2012年の活動報告

・01月 沼津事故車引揚
・02月 順天堂勉強会
・09月 被災地復興支援
・10月 被災地復興支援
・12月 海上のメリークリスマス
 (関連記事)

2011年の活動報告

・05月 被災地支援
・07月 マリンダイビングフェア
・08月 被災地の子供スノーケリング
 (関連記事)
・10月 女川調査
・11月 順天堂勉強会

2010年の活動報告

・02月 下田官民合同潜水訓練
 (関連記事)
・02月 IOP鉛回収
・05月 緊急対処訓練
 (関連記事)
・06月 CCRレスキュー講習会

2009年の活動報告

・06月 捜索訓練
・07月 海上自衛隊施設見学
・09月 CCR捜索
・12月 芦ノ湖清掃
・12月 特別教育