ンダーオーターキルップカデミー活動報告 2017年

2月 伊豆海洋公園で伊東MPS講師による潜水捜索訓練開催

伊豆海洋公園のプールにおいて下田&清水海上保安部の方々を講師に招いて潜水捜索訓練を開催しました。悪天候の中、当法人の救助員20名が参加し様々な訓練を行いました。

3月 沼津市千本浜で清水海保講師による潜水捜索訓練開催

沼津市千本浜で清水海上保安部を講師に招いて当法人の救助員向けの潜水捜索訓練を開催しました。

3月 東日本大震災復興支援イベント開催支援

海洋公園ダイビングセンターにおいて東日本大震災の復興支援イベントとして宮城県気仙沼市から直送された焼きホタテの販売&ワカメの味噌汁サービスが開催されました。

5月 水難救助(潜水捜索)訓練開催

伊豆海洋公園において、潜水捜索訓練を実施しました。今回は水難救済会の救難所になって初めての訓練ということもあり、下田海上保安部伊東MPSの方を講師に迎え18名の会員が参加し、海上保安庁の潜水捜索方法について学びプールで捜索 訓練を行いました。

5月 伊東地区水難事故対策連絡会が開催

本日、駿東伊豆消防本部伊東消防署において平成29年度 伊東地区水難事故対策連絡会が開催されました。下田海上保安部、下田海上保安部伊東MPS、駿東伊豆消防本部伊東消防署、伊東警察署、いとう漁業協同組合及び当法人が参加し、昨年度の事故発生状況や事故発生時の連絡体制の確認等を行いました。

6月 熱海市官民合同「津波避難・水難救助訓練」に参加

熱海市官民合同「津波避難・水難救助訓練」が熱海港内で開催され、下田海上保安部・熱海市観光建設部・熱海市消防本部・熱海警察署・静岡地区水難救済会ICS救難所・スパマリーナ熱海・グランドエクシブ初島クラブ・青木建設・熱海港海釣り施設・静岡広域DRS救難所に所属する約70名・船舶9艇・車両3台が参加しました。 当DRSからは5名が参加し、落水者の救助をデモンストレーションしました。

7月 海の安全・安心講座2017を開催

7月6日(木)の17:30~ 伊東市富戸コミュニティセンターにおいて「海の安全・安心講座2017」を開催し約40名の方に参加していただきました。① 海難救助における特殊救難隊の危機管理」 ②ダイビングでの溺れとロストについて ③減圧症罹患ダイバーの体内窒素圧力状態をテーマとして3名の講師の方に講演していただきました。

7月 潜水捜索訓練を開催

海上保安庁の方々を講師に招いて、静岡広域DRS救難所の救助員向けの潜水捜索訓練を伊豆海洋公園で実施しました。 救助員として参加していただいた13名の方々、お疲れ様でした。

9月 熱海市総合防災訓練に参加

熱海市総合防災訓練が網代漁港で実施され、大地震発生後の津波被災者への対応を関係機関及び民間救助組織が連携し行いました。参加機関は熱海市消防本部、下田海上保安部伊東MPS、伊豆小型船安全協会、熱海ウォータークラフト協会、網代防災会、静岡広域DRS救難所で、総勢40名以上が参加しました。 当DRS救難所の救助員は、救助船に同乗し、津波で漂流した意識不明の事故者を水面で確保し、救助船に引き揚げCPRを施しながら岸壁にいる消防に引き渡すところまでを担当しました。

11月 静岡地区水難救済会理事会に参加

11月9日、清水マリンビルにおいて、静岡地区水難救済会理事会が開催され今年上半期の救助出動・訓練等の活動を報告しました。

12月 静岡東部ドクターヘリ・消防・ダイビング事業者の合同勉強会

順天堂大学医学部附属静岡病院において、静岡東部ドクターヘリ・消防・ダイビング事業者の第9回合同勉強会が開催されました。下田海上保安部、伊東MPS、清水海上保安部もオブザーバーとして参加し、総勢約80名の参加となりました。 ダイビング事故チェックリストに関してとても有意義な意見交換ができました。

12月 芦ノ湖の湖底清掃に参加

芦ノ湖漁協及び芦ノ湖遊漁組合合同の芦ノ湖湖底清掃に参加してきました。UWUSAからは2名の一般ダイバーと共に合計4名が参加しました。総勢約20名のボランティアダイバーと陸上班や船での清掃担当で総計330kgのごみを回収しました。
総勢70名が参加し活発な意見交換を行いました。

12月 芦ノ湖湖底清掃 参加

16日(金)、芦ノ湖の湖底清掃イベントに当団体からも会員とボランティアダイバーが参加しました。

 
【通年行事】
伊豆高原メガソーラーパーク建設反対に関する署名集め等
水難救助活動 出動件数:12件(このうち救助活動まで行ったのが6件、出動のみで救助活動なしが6件)

 

  活動履歴はこちらから

2017年の活動報告

・02月 潜水捜索訓練開催(海洋公園)
・03月 潜水捜索訓練開催(沼津市)
・03月 東日本大震災復興イベント支援
・06月 津波避難・水難救助訓練参加
・07月 海の安全・安心講座開催
・07月 潜水捜索訓練・安全講習会
・09月 マリンフェアに参加
・12月 芦ノ湖湖底清掃・合同勉強会

2016年の活動報告

・01月 第7回  合同勉強会
・02月 ICS安全講習会
・03月 災害時の協定締結式・復興支援
・05月 潜水捜索訓練を実施
・06月 熱海港で官民合同訓練実施
・07月 潜水捜索訓練・安全講習会
・11月 沼津港での合同訓練開催
・12月 芦ノ湖湖底清掃・合同勉強会

2015年の活動報告

・01月 順天堂勉強会
・02月 「認定NPO法人取得資金」贈呈式
・03月 「大規模災害への備え」講演会
・05月 緊急対処訓練
・10月 沼津市消防本部で勉強会を開催
・12月 芦ノ湖湖底清掃

2014年の活動報告

・01月 順天堂勉強会
・05月 被災地復興支援
・07月 海保との合同訓練
・08月 伊東市漁業体験
・12月 海上のメリークリスマス

2013年の活動報告

・03月 救助訓練
・04月 順天堂勉強会
・05月 被災地復興支援
 (関連記事)
・09月 被災地復興支援
・12月 安全フェア
・12月 海上のメリークリスマス
・12月 芦ノ湖清掃

2012年の活動報告

・01月 沼津事故車引揚
・02月 順天堂勉強会
・09月 被災地復興支援
・10月 被災地復興支援
・12月 海上のメリークリスマス
 (関連記事)

2011年の活動報告

・05月 被災地支援
・07月 マリンダイビングフェア
・08月 被災地の子供スノーケリング
 (関連記事)
・10月 女川調査
・11月 順天堂勉強会

2010年の活動報告

・02月 下田官民合同潜水訓練
 (関連記事)
・02月 IOP鉛回収
・05月 緊急対処訓練
 (関連記事)
・06月 CCRレスキュー講習会

2009年の活動報告

・06月 捜索訓練
・07月 海上自衛隊施設見学
・09月 CCR捜索
・12月 芦ノ湖清掃
・12月 特別教育